チャイルドシートのレンタル情報まとめ!|1日短期〜長期の利用料金

チャイルドシートのレンタル情報まとめ!|1日短期〜長期の利用料金

チャイルドシート レンタル 1日
チャイルドシート レンタル 市役所

 

チャイルドシートのレンタルとは?

 

これから赤ちゃんが生まれる予定のご家庭や、すでに小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、チャイルドシートの購入が必須ですよね。

 

ちなみにチャイルドシートは、生まれたばかりの新生児から、6歳未満のお子さんまで、すべての子どもに着用させなければいけないと法律で定められています。

 

 

つまり赤ちゃんが病院から退院してくる時にも、もうすでにチャイルドシートの使用が必須なんです。

 

新生児から使えるタイプのものから、少し成長して3歳くらいになってから使用できるタイプまで、チャイルドシートのタイプや価格は様々あります。基本的に言って、よりしっかりと赤ちゃんを固定させないといけない新生児対応タイプのほうが、もう少し上の年齢の子ども向けのタイプのものよりも価格が高くなっています。

 

 

1万円前後の比較的リーズナブルなものもあれば、6万円を超える高級モデルなど、機能によって価格も様々です。最近では、海外製のデザインがおしゃれなものなど、親にとっては選ぶのが難しいですよね。そんなちょっと高いお買い物になってしまうチャイルドシートを、購入するのではなく、レンタルで済ませようという方も意外と多いんです。

 

購入するよりもレンタルの方が出費を抑えられそう、どうせ購入してもすぐにサイズが合わなくなりそう、普段はそんなに車に乗らないから必要な時だけレンタルしようなど、レンタルを利用される方の理由も様々です。1日単位の短期でレンタルできるものから、長期でレンタルできるものまで、種類もたくさん選べて意外と便利なのがチャイルドシートのレンタルなんです。

 

 

チャイルドシートは「レンタル」と「購入」するならどっちがお得?

 

実際、チャイルドシートのレンタルは、購入した場合に比べてお得と言えるのでしょうか?

 

 

例として、コンビというメーカーで出している、クルムーヴ スマート ISOFIXというモデルで考えてみましょう。

 

こちらは0歳から4歳頃まで、子どもの成長に合わせて長い期間使用することができる優秀モデルです。新生児から安心して使えるデザインに加えて、360°回転できる機能やリクライニング機能などもついていて、通常新品で購入した場合7万円ほどします。

 

同じモデルのものをダスキンレントオールでレンタルした場合、1ヶ月分の基本料金が7,560円になります。6ヶ月間のレンタルだと27,216円です。1年間のレンタルだと54,432円になります。

 

1年間のレンタル料金と新品の購入価格を比べると、レンタルはあまりお得ではないような気がしますか?実は新生児から使えるタイプのチャイルドシートは、4歳頃までしか使用できないため、その後もう一度購入する必要が生じてしまいますが、1歳から使えるタイプのものだと、11歳くらいまで長く使うことができるため、あらためて購入する必要がないんです。つまり、最初の1年間だけ乗り切れれば、1歳からずっと使えるタイプのものを比較的安い価格で購入できてしまいます。

 

赤ちゃんがまだ小さいうちの最初の1年間はそんなに車に乗せる予定がないという方や、1歳になった時に長く使用できるタイプのものを購入したいと思われる方は、最初の1年間だけレンタルで済ませてしまうというのも手だと思います。使うときだけ、数日単位や1カ月単位でレンタルすれば、もっとコストを抑えることができますよね。おすすめは、最初の1年間だけレンタルを利用して、1歳になったら長期間使用できるタイプのものを購入するというプランです。

 

 

おすすめチャイルドシートレンタル4選!

 

皆さんに、ぜひおすすめしたいチャイルドシートのレンタルが4つあります。

 

1つ目は、先ほども例に挙げたダスキンレントオールです。

 

お掃除用品や出張家事サービスで有名なダスキンですが、実はベビーベッドやベビーカーなどのベビー用品のレンタルも手がけているんです。扱っている商品はどれも有名メーカーのものばかりなので、どれを選んだらいいか分からないという方にも安心して選んでいただけます。レンタル期間が3ヶ月以上になると、20%オフ以上の割引がなされるのも魅力の一つです。

 

 

2つ目は、業界最安値と品揃えナンバー1をうたっているベビレンタです。

 

各メーカーごとに数種類のモデルを揃えていて、やはり品揃えの多さは圧倒的です。普通にベビー用品専門店に行っても、これほど多くの種類を一度に見ることはできないほどです。新生児対応のタイプのものでも、1カ月当たり2,000円台からレンタルできる低価格も魅力的です。

 

 

3つ目は、ダーリングです。

 

1ヶ月単位でレンタルできるところが多いのに対して、基本1週間からレンタルできる便利さが魅力です。新生児対応のタイプのものが、1週間当たり1,100円というお手頃価格でレンタルできます。これならちょっとしたおでかけの時にも便利ですよね。

 

 

4つ目は、1泊2日の超短期でレンタルできるジャストタイムです。

 

泊数を選んでレンタルできるので、必要以上に長期間借りる必要がなく、この日だけ使いたいと決まっておられる方におすすめです。皆さんも、チャイルドシートを購入される前に、レンタルの利用も検討してみてください。