【徹底検証】エールべべのジュニアシートは買い!?

【徹底検証】エールべべのジュニアシートは買い!?

 

ジュニアシートは何歳から何歳まで?

 

皆さん、ジュニアシートってご存知でしょうか?

 

乳幼児を車に乗せる際に着用が義務付けられているチャイルドシートは、主に新生児から4歳くらいまでのお子さんに使用することができますが、ジュニアシートは1歳から11歳くらいまで、幅広い年齢のお子さんに使用できるものです。

 

 

法律でチャイルドシートの着用が義務付けられているのは、生まれてすぐの赤ちゃんから、6歳未満までのお子さんだけです。

 

でも、子どもの体の大きさによっては、6歳以降もジュニアシートを着用した方が安全なんです。一般的に車のシートベルトは、身長が140cm以上の人を対象に設計されています。ですから、たとえ年齢が6歳に達していたとしても、身長が140cmに満たないのであれば、引き続きジュニアシートを使用した方が安全です。

 

 

チャイルドシートが新生児から4歳くらいまでの比較的短期間の使用を想定しているのに対し、ジュニアシートは対象年齢の幅がかなり広く設定されています。

 

でも、ちゃんと子どもの体の成長に合わせることができるように様々な工夫がされているんです。チャイルドシートは、自分で自分の身を守ることがほぼできない赤ちゃんを守ってあげるために、かなり凝った作りになっていますよね。そのぶんお値段もお高めです。一方ジュニアシートは、チャイルドシートに比べると作りもややシンプルになっています。長く使えるのに、お値段もチャイルドシートよりもお手頃なことが多いんです。子どもが1歳になるまでは、チャイルドシートはレンタルで済ませて、その後長く使用できるジュニアシートを購入するというのも、経済的で良い方法ですよね。

 

 

エールベベのジュニアシートの種類と選び方

 

チャイルドシートメーカーとして有名なエールベベですが、ジュニアシートのラインナップも豊富なんです。

 

もともとエールベベと言えば、カー用品総合メーカーのカーメイトから誕生したチャイルドシートブランド。長年カー用品を開発してきたメーカーならではの経験と技術がふんだんに盛り込まれた製品づくりが魅力なんです。パパとママに嬉しい使いやすさ、子どもにも嬉しい快適さ、そして何よりも安全性、この3つすべてがそろっているパーフェクトなブランドです。

 

 

おすすめのジュニアシートは、スイングムーン プレミアムSです。

 

1歳から7歳頃まで、幅広い年齢のお子さんの体にフィットします。子どもに使うものにはこだわりたいというパパママのために、安全安心の日本製品質なんです。子どもをシートに乗せたまま、レバーを引くだけというワンステップで簡単にリクライニングさせることができる便利機能もついています。幅広い年齢に対応できるように、クラス最大級の380mmのシート幅を採用しています。長時間座っていても疲れにくい、フルコンフォートクッション搭載で、子どもを連れての長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。

 

 

もう一つのおすすめは、サラットクルーズ4Sです。

 

こちらは、とことん快適な乗り心地を追求したジュニアシートです。1歳から11歳頃まで使用できるので、一度購入してしまえば、もう買い替えの必要がありません。人間工学に基づいて座りやすさを追求したというシートは、安全性と疲れにくさを両立した優れものなんです。20個のエアホールが、長時間の着用でも蒸れにくい快適な座り心地を提供してくれます。

 

 

最後はグローバです。

 

こちらも1歳から11歳頃まで長く使用することができます。見た目は簡易そうな作りに見えますが、子どもをサイドからの衝撃からしっかり守ってくれる側面衝突性能に優れたシートなんです。大きな背もたれがしっかりと衝突を受け止め、子どもの飛び出しまで防いでくれる安全性のかなり高いジュニアシートです。ドライブ中寝てしまうことが多いお子さんでも、しっかりと安全にカバーしてくれます。

 

 

ジュニアシートの種類や特徴は製品によっても様々異なりますよね。

 

まずは使用できる対象年齢を基準に選んでみてはいかがでしょうか。加えて、厚みのあるシートで痛くない座り心地の良さを追求するか、エアークッション搭載の蒸れにくいシートを選択するかなど、普段車に乗る時間や移動距離によっても必要な機能が異なりますよね。もちろん、衝撃に対する強さやお子さんを保護してくれる機能など、快適性以外に安全性も重視したいですよね。あとは実際にお店に行ってお子さんに座ってもらってみて、気に入ったシートを選んだ方が結果的には長く使用できますよ。長く使用する物だからこそ、ジュニアシート選びはコツを抑えてしっかり選びたいですね。